りかさんのお仕事日記

小さな会社の日々のこと,を書いています。

料理を仕事にしている人と本気の勉強会やります!

料理家、料理研究家。 フードコーディネーター。 食関連のプロデューサー。 料理撮影、カフェ経営。 生産者、料理教室主催の先生。 食にまつわる仕事をしている人達と、勉強会を開催します。 コロナで起業をする人が増えましたね。そして、起業家向けのコン…

1年は早い。

夏があけて、秋になるとどうして12月が早く来るのでしょう。 1年は早いよね。 今年はあちこちで新しいことに向けて動き始めている感じがします。 お引っ越しが多くなりましたね。 海の近くや山の方、関西や九州、東京を離れた人がたくさんいます。 事業も…

ちゃんと休もう。

休むことはとても大切。 でもね。休み方がもっと大切。 頭を空っぽにする。 好きな人と空を見上げて、 綺麗だねって言う。 金木犀の香りの風の中をお散歩する。 何気ない日常が幸せなことを気づかせてくれたのはコロナの自粛の時だった。 ずーっと、走ってき…

10年越しの戎神社

最近は少なくなりましたが、一時、女性起業家として講演依頼が自治体や大学やNPOなどからありました。独立した経緯や経営者としての思いを、学生やこれから起業する人に向けてお話しをするのですが、かなりの割合で、ただの主婦から4ヶ月で会社起こしたこと…

コロナ禍で見えてきた会社のありかた。

会社は10年やらなきゃわからないよ。と言われたことがあります。中小の会社において廃業率は3年以内に70%、10年以内に80%とも90%とも言われています。まぁ、10年よく頑張っています。 このコロナの状況は、いろんなことが表面化されました。誰も予測がで…

ブログ再開。

ブログ書かなくなって1年たった。 会社を立ち上げる時に、右も左もわからなくて起業塾に通った。 その時に自分の考えをまとめるためや情報発信でブログを書くことをすすめられ、アメブロをはじめて長く続けていたけど、Facebookに移行して軽く書くようになっ…

この夏の覚悟。

八ヶ岳で日常のごちゃごちゃや がちゃがちゃやわさわさをリセットする。 尾白川渓谷の冷たい空気と川の流れる音が なんとも心地よい。 川に足をひたして、何も考えずに。 愛おしい人たちのはしゃぐ姿を、 眺めながら。 コテージで、ゆっくりする。 たくさん…

課題は解決する。いや、している。

やっと浮上してきています。 転んでも起き上がる。 ぱんぱんと膝の汚れを払って、 起き上がる。 「どんな時でも、 ちゃんと前向いてるよね」 って。 辛い時に友達が言ってくれたんだよね。 まぁ、必死で前向いてるなんてことすら思えてなかったけどね。 さぁ…

少しずつ光の場所へ。

相変わらず問題や解決しなければいけないことは山ほどあるが、この2年味わってきたことから抜け出してきている。 長かったか、どうなのか。 これが会社を経営するということなんだよ。 と言われるかもしれない。 甘い考えを持っていたのかもしれないしな。 …

日立 御岩神社

宇宙から見ると光の柱として見えると言われる「御岩神社」。縄文晩期の祭祀遺跡の発掘や、日本最古の書の1つ「常陸國風土記」にもあるように古くからの信仰の聖地。御祭神は188柱を祀り山岳信仰の霊場でもあったそうです。 それにしてもたくさんの神さま…

日光東照宮は北極星と繋がって。

サーフィンの大会が大洗であるということで、 そんじゃ、そっち方面に旅行しようと、 日光に決める。 東照宮の絢爛豪華、キラッキラもいいよね。 猫も猿も象も麒麟も龍もいるワンダーランド。 二荒山神社も行きたい場所だ。 神社仏閣巡りを意図的にしている…

遅い夏休みを満喫。大洗サーフィン大会。

自分で仕事をしていると、お休みも自分で決めることができるんですが、 365日、24時間営業でもあります。 いつも仕事に追われてたり、 だらだら仕事したり、 いろいろ考えちゃったり。 8月は特にお盆休みは取りません。今年はいろいろ重なりあっという間に8…

今なら全てに感謝できる。

忙しかった8月が終わる。 休みがあっても、気持ち的に休めてなかった。 今日はお休み。 旦那も休み。 昨日の夜にふたりで映画に行って、 今日はお昼に食べたいものを作ろうと、 餃子とサラダと海老のニンニク炒め作って、 ビール飲んで、昼寝。 畳でゴロンと…

乗り越えるには。

お盆前に飛び込んできた案件。 いゃぁ、結構プレッシャーだった。 何度もやりとりして、 納品までの日程もないのだが、 初めてのクライアントなので、 要求度合いがわからず、擦り合わせにズレが出るのは避けたい。 とはいえ、それは日数があろうが なかろう…

とあるビジコンの特別優秀賞を受賞したんだ。

締め切り三日前。 友達のFacebookで知ったのが 女性起業のビジネスコンテスト。 以前、DBJのビジコンも応募していたから、応募内容も それを少し変更して出した。 忘れていた頃に、一次通過となり、 二次面接もクリアーとなり、 ファイナルに出場となった。…

言わないよ。

友達のfacebookにアップされてた。 ーーーーーーーーーーーーーーーー そう。スッと離れるよね。____________ >怒らない人は声を荒らげない代わりに割とカジュアルに見放すので、気をつけないとね。怒る人は「言えば変わる」と期待してるから言…

断然、夜型、集中タイプ。

ビジネス本やら 経営者のなんちゃらやらで、 早朝の仕事ははかどる。から早起きはおススメと言われている。 そういう本は早起きして仕事をするのが一流の経営者とまで言い切る。 無理。 早起きは、太陽も光も風も感じるのがもったいなくて仕事にならない。 …

浅草寺のおみくじ1番大吉。

浅草寺の近くにちょっと用事があって、 何度か通いました。 その度に、浅草寺でお参りをしてました。 そして、おみくじを引きます。 浅草寺は凶が出ることが多いので有名だそうで、作家の永井荷風はここで大吉が出るまで何度もおみくじを引いたそうだ。 私も…

動き出した。

やっと。 2年前から取り組んだプロジェクト。 自社事業。 なかなか動かなくて、 周りからも いろいろ言われるわ。 人は離れていくわ。 お金もつぎ込んだわ。 いろんな人に相談した。 いろんな意見をもらった。 私のいいところは素直なところ。 直すべきとこ…

ハラミ串とキスフライ

運送会社が荷物を運ぶのに助手席に依頼主を載せて目的地に行くのは違反とかいうコメントはいらないからね。 今日、荷物を運んでくれたおにーちゃんの軽トラの助手席はなんと楽しかったことか。 寡黙な人なんだけどお酒が好きらしくもう何年も通っている立飲…

憂鬱でなければ仕事じゃない。

という本がある。 幻冬舎の見城徹さん、サイバーエージェントの藤田晋さんの仕事論。 かなり前に出版されていてすぐに買って読んだ。アグレッシブなおふたりの仕事に対する眼差しは、うわぁ。強烈!と思いつつもふむふむと頷く。 でも、なんて言ったって、こ…

師匠との対話。

6年くらい前にやりたいことがあって、 それを周りに言っていたら、ある人が紹介してくれたのがブランドデザインをしている師匠。 その頃、名だたる企業の打ち合わせにたくさん連れて行ってくれて、いろいろな方と繋がりを持つことができた。 また、今回もそ…

「先生と呼ばれるほどの馬鹿じゃなし」

て、ことわざ?好きです。 私はお料理の仕事をしているので、 撮影の現場では「先生」と呼ばれます。 ああいう、大勢が動く現場やお仕事のクライアントさんは 「先生」と呼んだ方が呼びやすいので、 最初は否定して「先生じゃないですよー」なんて言ってたん…

いま。ここ。の、しあわせ。

某メーカーが料理教室を展開していて(今はなくなってしまったが) その料理教室の企画や運営、講師の手配をしていた会社にパートに出たのが そろそろ子育てもひと段落してからだ。 それまで、専業主婦。 その間、フードコーディネーターとか、料理研究家な…

窮屈な気持ち。

涙出るほど大笑いして、 くだらなくて、 飲みにいって、 3杯でほどよく酔っぱらって、 ビリヤードして、 カラオケ行って、 涙もろくて、 義理とか人情とか好きで、 仕事が好きで、 皮肉言いたくて、 悔しくて、 やるせなくて、 切なくて、 集中力なくなって…