りかさんのお仕事日記

小さな会社の日々のこと,を書いています。

「先生と呼ばれるほどの馬鹿じゃなし」

て、ことわざ?好きです。

私はお料理の仕事をしているので、

撮影の現場では「先生」と呼ばれます。

ああいう、大勢が動く現場やお仕事のクライアントさんは

「先生」と呼んだ方が呼びやすいので、

最初は否定して「先生じゃないですよー」なんて言ってたんですが、

もうそれはただの「符丁」みたいなもんで、

現場ではしょうがないかな。と思っています。

私は生徒でもない人から「先生」って呼ばれるのは

非常にかっこわるいと思っております。

それはそれは、大勢の料理講師を見てきておりまして。

ほんとうに実力もあり、努力もあり、先生と呼ばれて当然でしょって

いう方もたくさんいます。

私の関わっている学会にいる先生は、それはそれはどの料理も美味しく、人としても素敵で、努力していて。

だから尊敬の意味も込めて「先生」と呼ばしてもらっています。

そして、料理講師のお仕事をお願いする方も「先生」と呼ばせてもらいます。

みなさん、そこのところすごくわかっている人ばかりで謙虚。

器、大きい。

 

ただ、残念なことに。

そうでない人もいるってこと。

料理家は国家資格でもなんでもなく言ったモン勝ち。

だから、お教室なんかやってたりすると生徒さんから

「先生」と呼ばれ慣れてて、長年そうだったりするもんだから、

他人に対する態度もなんだか尊大で「先生」な人がいます。

人の器なのか、発展途上人物なのか。

 

「先生と呼ばれるほどの馬鹿じゃなし」

 

言葉は言霊になり、

よくも悪くも

その言葉に溺れてしまいます。

 

自分もそうならないように。

自戒を込めて。