りかさんのお仕事日記

小さな会社の日々のこと,を書いています。

断然、夜型、集中タイプ。

ビジネス本やら

経営者のなんちゃらやらで、

早朝の仕事ははかどる。から早起きはおススメと言われている。

そういう本は早起きして仕事をするのが一流の経営者とまで言い切る。

 

無理。

早起きは、太陽も光も風も感じるのがもったいなくて仕事にならない。

朝の空気を感じていたいから、仕事モードにはならない。何も考えずにぼーとしていたい。

 

まぁ、早起きの加減もあるから、ある人は4時起きだし、ある人は6時だし、7時だし。

2時に起きて仕事をするっていう人もいたなぁ。それ早起きなのか。

私には夜中だけどな。って事で早起きの定義は様々です。

 

こどもの頃から両親がデザイン関係で夜中に仕事をしているので、夜に集中するのは遺伝なのかもしれない。生活習慣かもな。

 

締切間際の資料作成に1日その作業に当てようと予定を入れないでおいても、結局日中は気もそぞろで、台所で何か作ったり、保存食の下ごしらえして違うことをし、20時くらいからぼちぼち取り掛かり、23時には好調で、大抵26時くらいまで。夜中の2時。

でも、6時半くらいには起きて元気だからいいんだろうな。昼間、意識失ってることあるし。

 

集中できるのが夜中なんだなぁ。

シンとした中で、サクサクはかどる。

イデアも降りてくる。

断然、夜集中派。

 

私は

太陽に微笑まれて

月に背中を押されてる。笑。