りかさんのお仕事日記

小さな会社の日々のこと,を書いています。

とあるビジコンの特別優秀賞を受賞したんだ。

締め切り三日前。

友達のFacebookで知ったのが

女性起業のビジネスコンテスト。

以前、DBJのビジコンも応募していたから、応募内容も

それを少し変更して出した。

 

忘れていた頃に、一次通過となり、

二次面接もクリアーとなり、

ファイナルに出場となった。

あんまり得意じゃないの、プレゼン。

あれやこれやしゃべりたくって、

全然、おもしろくないプレゼンするもんだから、

終わったあとに、ひどく落ち込む。

 

自治体の100名のセミナーも

大学のゲスト講師も、

トークセッションも平気なのに。

このビジネスコンテストは、めっちゃ緊張した。

目の前に審査員がいて、めっちゃ見てるし。

なんだか支離滅裂っぽい。

ファイナルはどうかなとは思ったんだけど

なんとなく会場にいる姿は想像できていて。

グランプリは逃しちゃったけど、

特別優秀賞をいただけることに。

 

グランプリじゃないってことは

課題があるってことで、よい勉強になったし、

とても嬉しい賞だ。これでやりたいことも

もっとすすめられる。

リベンジもできるらしいしね。

 

良いことばかりではないけれど、

私って、忍耐力あるんじゃない。

凹む時間は少なくなってきて

立ち直る時間もはやくなってきている。

歳をとるのも悪くない。

 

あ、受賞した喜びを書こうと思ってたんだ。

うんうん、素晴らしい授賞式だったよ。

かかわってくれたすべての人のおかげだよ。

去っていった人も、

調子のいいことを言ってきた奴もいた。

そういうことにも感謝をむけよう。

それも学ながらのこの賞だったんだなと。

また、明日からは撮影も入ってるし

新規の取引先へのプレゼンもある。

喜びに少しひたって、次へいこう。

ありがとう、ありがとう、ありがとう。