りかさんのお仕事日記

小さな会社の日々のこと,を書いています。

乗り越えるには。

お盆前に飛び込んできた案件。

いゃぁ、結構プレッシャーだった。

 

何度もやりとりして、

納品までの日程もないのだが、

初めてのクライアントなので、

要求度合いがわからず、擦り合わせにズレが出るのは避けたい。

 

とはいえ、それは日数があろうが

なかろうが関係ないことだけど。

 

やたら不安ばかりが浮かぶ。

同時進行の案件も重いものばかりで。

 

当日の撮影スタッフは気心知れた、

ものすごく信頼できる人たちなのが救いで。

 

前日準備も終わり、さて当日。

いろいろあるけど、やっていて楽しいじゃないか。

初めてのクライアントだから、また違った指摘もあり、知恵もあり。

ものすごく勉強になります。

それに答える撮影チーム。

 

あー、これこれ。

初心忘るべからずとはこのこと。

当たり前にやってきたけど、

私はこれを乗り越えて、今まできたわけでね。

いつのまにか小手先だけでやってたり、

馴れ合いだったり。

 

でも、この仕事ってひとりでやるわけでなく、みんなで作り上げるもの。

なんであんなに不安がっていたんだろうか。

 

最近、こんな経験していないなぁ。

だから不安だったのよね。

いい機会でした。

 

不安の原因もわかったし、

乗り越えられることもわかったし、

仲間を信頼できることもわかったし、

未知のクライアントとは勉強になったし。

 

そして、お見積もりがするっと通って。

本当にいいお仕事でした。笑。