りかさんのお仕事日記

小さな会社の日々のこと,を書いています。

いま。ここ。の、しあわせ。

某メーカーが料理教室を展開していて(今はなくなってしまったが)

その料理教室の企画や運営、講師の手配をしていた会社にパートに出たのが

そろそろ子育てもひと段落してからだ。

 

それまで、専業主婦。

その間、フードコーディネーターとか、料理研究家なんて呼び名がある前に、

お手伝いで料理撮影のお仕事をさせてもらってたりした。

読者モデルみたいなのとか。一週間の献立紹介とか。

料理の仕事は好きだった。

なので、そこのパートの仕事に飛びついた。

まぁ、ほんとによくがんばった。その一言につきる仕事をした。

 

思い立って独立。会社を興すなんて思ってもみなかったし、

それは人生設計には(もともと人生設計なんて持ち合わせていなかったが)

入ってないアトラクションだった。

会社やって8年。

最初はどうやっていいかわからず、とある起業塾に通ったら、

まぁ、最年長で。プレゼンなんて何?状態。

3ヶ月くらい通うんだけど、最終プレゼンで、

そこの代表の方から

「あなたのやりたいのは学校なのかしらね?やっちゃえば?」とひとこと。

 

いやいや、違うでしょ。

と心で思いつつ。

でも、それにあこがれている自分もいた。

なんたって、すぐ後悔するのが私の癖らしく。

あのとき、あーだったら。

あーしてたら。もっと違ってたかも。とかすぐ思っちゃう。

あの人いいなぁ。とうらやましがったりするもんだから。

そんなの疲れちゃうわけで。


いつの間にか無意識に身につけたのは、行動だ。

そして無意識のなかで、ふわっとかすめることが、

出会いにかわっている。


今回は、何が起るのだろう。

人生のアトラクションは、なんと楽しいんだろうか。

 

いま。ここ。

自分を ゼロにする。起点として。

いつの変化も、私はゼロ点調整をしていたのかもしれないな。